2017年05月03日

ミスター大塚の粟島遠征釣行2017:Part 1

今日からまた長〜いゴールデンウィークに突入ですが、
このブログの読者の方々もどこかへ釣行を予定されているのでしょうか?

前々回のブログで、
「我らがフィールドスタッフの大塚真人さんら栃木組の面々は、
今年も4月29日から5月1日にかけて新潟県の粟島に遠征する予定。
但し、天候が気になるようで再検討中らしい」とお伝えしましたが、
決行できたようで、昨日の昼下がりにその時の様子をレポートしてくれました。

昨年も同時期に粟島遠征し、大塚さんは72.5cm、4.9kgの大真鯛をゲット、
お仲間も50〜60cm台の真鯛を釣り上げ、「アッパレ」な釣果を得たわけですが、
さて、今回はどうなったんでしょうね?
以下がそのレポートです。皆さんご一緒に見てみましょう!


【粟島釣行2017: Part 1】 by ミスター大塚

2017年釣行は数知れずするものの、釣果はイマイチ。
モリさんへのブログネタの寄稿も手を抜いているわけではありません。
ただただパッした釣果がなかったんです(笑)

今年も来ましたよ〜、4月29日から5月1日で粟島大真鯛企画!!
今回のメンバーはいつもの下野のモリちゃん、よっさん、たっちゃん、
そして初参戦の田中のよっちゃん、そしてヒデちゃんの6名です。

途中エサを調達し、少し早めに岩船港に到着。
9時40分の高速船に乗り込み粟島へ向かいました。
港に着くといつもお世話になっている民宿『亀屋』の番頭さんが迎えに来てくれていました。
手を振るとすぐに気が付き今年もでっけーの釣れるといいね〜などと挨拶を交わし、
車で10分で宿に到着。
私以外、渡船ができるかが不安なのか、それとも緊張なのかみんなだんまりしていました(笑)

到着すると船頭がまず一言『ほらっいぐど〜』と・・・みんな一気にテンションUPです。
私自身正直渡船は無理だろうと思っていました。
準備を済ませいざ渡船。
初日は私とよっちゃん、よっさんとたっちゃん、モリちゃんとヒデちゃんの組合せでした。
開始してすぐよっちゃんが良型のシマアジを掛けタモ入れ寸前でバラシ・・・
本人がっかり肩を落としていました。

釣り初めて2時間が過ぎ強風と豪雨・・・
水温低下の影響もあり、エサ取りすらいない状態・・・
途中心が折れそうにもなりました。

がしかし、気合を入れ直しポイントを移動風裏へ。
足元から払い出しがでて沖へ流れていきます。
もちろん『必殺 チェスナッツ 00 』流れの中にグングン入っていきます。
するとベールからラインがパラパラ・・・・・・ん?!まさかの?!
『キタ━━━━(゜∀゜)━ ━━━!! キタ━━━━キタ━━━━!! 』
やっぱりこれだね!『チェスナッツは裏切らない』(笑)

小ぶりではありながらなんとか本命『真鯛』46cmをキャッチしました。
同時刻モリちゃん、ヒデちゃんチームでもヒデちゃんが良型を掛けたが痛恨のラインブレイク。
本人曰く、『掛けたけど、どーすっぺどーすっぺ』と大騒ぎだったようです(笑)
そしてバラした直後にモリちゃんが48cmの真鯛をキャッチしていました。

海が荒れ始め釣れた直後に船が迎えに来きて船長の判断で磯替え。
私とよっちゃんとヒデちゃん。
ヒデちゃんが船長おすすめ風裏ポイント、私とよっちゃんは正面へ。
そこでまず釣れてくれたのは60cm弱のイナダ。いい引きでした〜。

17時に迎えがくる為そろそろ終わりだね〜と言いながら何気なく仕掛けを回収すると、
そこにヒントが・・・よっちゃんとヒデちゃんに『鯛が近くにいるよ』と私が言い、
『じゃ最後の1投でドラマ』起こすよ〜!(笑)』などと冗談半分に行け〜チェスナッツ〜!!
流れの中へ仕掛けがグイグイ入っていきます。

すると・・・・・・またもパラパラパラ〜とラインが走り、あわせると、ん?!
まさかのキタ━━━━(゜∀゜)━ ━━━!! キタ━━━━キタ━━━━!!
2枚目の真鯛を最後の1投でキャッチしました。ちなみに55cm!!

初日両手持ち.JPG


結局この日は合計3枚の釣果でした。
民宿に戻り冷え切った体を温かいお風呂で温め、反省会をして初日を終えました。


以上が大塚さん達の粟島遠征釣行、初日の様子でしたが、
2日目はどんなドラマが待っているのでしょうか?
また大変な大物が釣れたようですが、それは次回のブログでご紹介しますのでお楽しみに!



ツケエを取るのがとっても楽な「バッカン用エサ箱立て

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

posted by モリさん at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。