2013年08月11日

成田の「にらいかない」で乾杯!

スクリーンショット(2013-08-09 21.53.40).png

 実は先日から、酷暑しのぎとウキの在庫整理など、
それにお盆休みも兼ねて、久々に千葉県成田市に近い持ち家に帰省中で、
しばらくこちらに滞在するつもりです。
(でもタダ飯食うので家族には「帰省中」というよりも、
「寄生虫」と思われているかも)

 そこで、「千葉に帰って来たら連絡ちょうだいね」と
よくメールをくれていた釣り仲間のヨシさんに
「甑島から帰って来たよ。一杯やりたいね」とメールで連絡。
二つ返事で、連絡を取り合ったその日に早速一杯やることに。

 場所は私の希望で
成田市内の沖縄料理店「にらいかない」にしました。
実は何を隠そう、このお店はヨシさんの娘さん夫婦が経営してるんですよ!
我々二人はメンバー10数名の磯釣りクラブ、
「小湊軍団」(怖そうですが、皆とてもお人好し)に所属しており、
よくクラブの忘年会などでこのお店を利用しています。

 夕方6時の待ち合わせでしたが、
ヨシさんが少し遅れるとのことで、
お先に「オリオンビールのジョッキ生」と
大好きな「島らっきょ」を注文して
グビグビ、カリカリ・・・・超うま〜い!!
暑さでバテた体が生き返ります!

 そうこうするうちにヨシさんが到着。
そして久々の再会を祝してジョッキ生で「乾杯!」。
お互い、積もる話をしながらとても楽しく時が過ぎて行きます。
お酒もビールから氷と水で割った泡盛に変えながら、
料理の注文はヨシさんにすべておまかせ。
すると出てくる料理のどれもが絶品で、美味いこと、美味いこと!
良き友と語らい、楽しい時を過ごし、
また、うまい酒を酌み交わして美味しい料理に舌鼓を打ち、
とってもリフレッシュすることができました。
 
 なお、GoogleやYahooなどで
「ぐるなび にらいかない 成田」と検索すると、
このお店が最上位にランクされるので、ぜひご覧になってください。
ご希望があれば、ご主人による
三線(さんしん)を弾きながらの島唄ライブも聞けますよ。
(画像中央の三線を持っている方です。右側はヨシさん)

 場所は成田駅西口から徒歩3分で、
U-city Hotel角の信号を渡ってすぐの所。
私は今回帰省するのに鹿児島空港から成田空港までLCCを利用しました
(繁忙期以外は、片道運賃が何と5千円台と超格安!)が、
成田空港利用で成田市に前泊される場合や、
成田市にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 ちなみに、「にらいかない」とは沖縄の方言で、
海のはるか遠く向こうにあると信じられている
豊かな楽園のことだそうです。
(連絡先は、: 0476-77-9168 日曜定休)

こちらは「モリ・プロダクツ」の製品です。



ツケエを取るのがとっても楽な「バッカン用エサ箱立て

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

posted by モリさん at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。